1週間。


自分は無事です。
3/11の地震では大学にいて、JR全線が運転を見合わせたため、帰宅難民になりかけましたが、幸運にも葛飾区に住む友人の家に泊まらせてもらうことができました。千住大橋でしょうか。歩いて渡る右側に、車の無い首都高と建設途中のスカイツリーが見えました。もう一度同じ場所に行って景色を眺めてみたいです。今度は車がたくさん通っているでしょう。(そのときはiPhoneの充電もちゃんとしておきたいものです)


3/12以降は自宅で待機しています。
旧い友人は自分が訪ねて行って、安否を確認しました。こういうときだけ行動力がある。
計画停電などで、家族は参ってしまっているみたいです。買い物に行って、店内に品物がないのに唖然としました。花粉症もひどいので、自宅にできるだけこもって過ごしています。


そろそろ勉強もしないと。
停電中は寝てばかりいます。
地震直後から歩いていたり、帰宅するために電車で揺られていたりで、余震を感じない時間が長かったせいか、余震がそれほどこわくありません。
心臓に毛が生えている、と自他ともに認めているので、そのせいかもしれません。


とにかく、これ以上普通の生活を見失わないように、少しずつ動こうと思います。