20コ。


お手伝いしている授業で、ちょっとデザインというか、ディスプレイを作りました。
グループ実習の最終回のみ用いられる、ちょっとしたものだったのですが。


非常に不器用なため、工作させるのは危ないという判断だったのでしょうか(笑)
私の担当した仕事は、グループごとにマークを作ってもらったので、それを生かした飾りの制作。
他の人が工作と補修ともろもろお仕事をする中、ずっと非力なノートPCにかじりつかせてもらいました。


ポスター印刷のためのプロッタや、いろいろあって某センターに掛け合っていただいたりして、安いけど見た目はきちんとしてそうなものができました。
グループのマークの下の模様は私が考えて作っていて、その一部が上の画像。
左下の模様は、家紋の波を手本にしました。こいのぼりのうろこをイメージして配色(したつもり)。
グループ20班のマークをちりばめた20コのかざり、大きな「のぼり」をみるとちょっと感慨深かった。


授業の内容はさておき、各グループごとのミニかざりを気に入って「もらってもいいですか」と言ってくれた子がいてうれしかったです。
思えばこの授業、実習なので生徒は「作らなきゃならないもの」があったのですが、アシスタントとして私が作っていたのは「書類」とか「ディスプレイ」とかそんなのばっかり。
役立ったかどうかは今後試されるとして、ちょっとうれしかったことはとりあえず忘れないでいようなと思いました。


もちろん、最終レポートの採点にはそんなこと影響しないのですけど。