come apart

(異例ですが、小説のないこの記事も「駄文」カテゴリに入れておきます。)
前日に引き続き。
どんどん傾けるつもりのなかった方へ進んでいく。


00:03 再開
00:56 中断 4451文字(+570文字)


今日は少し早く寝ておくことに。01:10就寝、09:40起床。


10:50 再開
11:22 中断 4890文字(+439文字)
11:30 再開
12:31 中断 5938文字(+1038文字)
17:10 再開
17:30 中断 6137文字(+199文字)


そろそろ、増やすのは終わりにして、削る。キャラクタに説得力がないよう。


小説を書くのがものすごく久しぶりだった24日は何を思ったかちょっと変わったネタを書きました。
登場してるモノをキーワードとして挙げると、ちっとも面白くないしネタばれでもないところはいいんですが。
そして並べるとひとつだけおかしいのに気にならない。
(キーワード:イルミネーション、ミニスカサンタ、クリスマスツリー、etc)
ここから、ちょこっとだけ【Twinkle twinkle little】のネタばれというか、元になった話などについて。
知りたくない方はすっ飛ばしてくださいね。


事実を思いつくまま順に。

  1. 実はすべての人物に名前がございません。
  2. 元になった話が2つ。
  3. 実は今年ろくにイルミネーションを見ていない作者。
  4. ミニスカサンタ…


1. は読んでいて気づいた人もいたと思うのですが、どうでしょう。
これはほぼ2. のせいです。決めかねて、結局決めるのを止めた。


2. はですね、どちらも登場人物くらいまでは決まっている話でした。主人公が2つの話の主人公を足して2で割った感じ。
片方は見切り発車した話の中の、カメラマン志望の女の子。
もう片方は、小説家志望で花屋でバイト中の女の子。
だから、前半と後半でまったく違うシチュエーションなのかもしれない。ワイヤークラフトは花屋の子の特技ですけどね。
そして、話の展開次第で名前を決めるだろうと思ったわけです。


3. は本当に事実です。クリスマスツリーは見ました。電車の窓越しとか、写真でとかはカウントしません。
出かけてないだけともいう。今年はもう無理だと思ってますけど。


4. ミニスカサンタ。あくまでクリスマスのシンボルです。
出だしはいつも真面目ですが、書くにつれて、より良いな、おもしろいな、と思った方向に進むので。
コート着てるけどボタン全開で、ミニスカサンタ衣装見えてる、そんなお姉さんが颯爽と某駅前の坂を下って行ったらおもしろいかも。
とかなんとか考えて、その方がいいと思ったら今までのアイディアを捨てる。
そこまで思い入れがあるかと言われると困るかな。


プロットをきちんと作る人じゃないし、指が止まるまで書くから量もまちまちだし、筆はそれなりに荒れてすべる。
万人受けする内容を狙って書くことは得意じゃないことも数回やらかしてわかったので、せめて丁寧に書こうと思います。


また反応に困るような話を用意してますけど。すでに予約投稿済みです。更新忘れるの嫌だから。


口内炎が痛いです。2つに増えてる。


BGM:清水翔太 「let go」(m-flo TRIBUTE〜maison de m-flo〜)