別腹とスイーツと容姿の話。

割れたMacBookの液晶画面のかろうじて見える範囲で書いてたり。
久しぶりにブログを更新しようとしたのだが、あまりにも期間が空いてしまったので、どうしたものかな。
ついさっき数秒悩んで、その期間の記録を書くことはやめた。そのかわり、Twitterのログは見られるようにしておくので、気になる方はこちらを。
その期間にあったごたごたも、思い出せば書くでしょう。今日は思い出して書きます。

別腹スイーツ=異性の容姿?

某上司はなぜか自分に恋愛相談をする。みんなには内緒だが恋人がいるとか。
相手にどんな態度を取るべきなのか、相談される。
自分には興味がないので、仕事の合間、ちょっと暇な時間にぽつぽつ話すくらい。特に実のある話でもない。
以下本題。あるとき、相談中の一話題について。女性陣はどう思われるだろうか?


上司:「男はさ、グラビアアイドルとか見て喜ぶっていうか…とりあえず見ちゃうじゃない」
自分:「んーまあそうですかねー」
上司:「女の人にもあるのかな?」
自分:「はい? えーと、グラビアですか?」
上司:「ちがうちがう。普通に、イケメン見て喜ぶってこと」
自分:「はあ。…喜んでるんじゃないでしょうか」
上司:「それって彼/彼女がいるのとは関係なくあることじゃない。別腹っていうか」
自分:「別腹?!」
上司:「『メインは彼氏、イケメンはスイーツv 別腹ですわよ?』 って」
自分:「…訊く相手を間違ってる気がします」


訊かれても困ります…。
女性陣は上司の「イケメンはスイーツ」意見をどう思われますか。
あんまりいい言い方ができないが、容姿+中身(仮にそれだけ)を考慮した相手と、容姿のみで判断した相手、をどうとらえるか?
…性差だけじゃなく、個人差だって大きいだろう。
自分は、容姿がすばらしい人にはなるべく近づきたくない、と思っている。変な幻想抱いて近づいて、相手を傷つけるのは本意じゃない。ちなみに異性だろうが同性だろうが関係なく。
仕事だったら遠慮なく話しに行く。そういうことで遠慮するのはむしろ失礼だろう。


自分には、上司の意見はある意味、的を得てると思えた。「それはそれ、これはこれ」。
次元が違う、ということ。