「Forcus Writer」

旧・Macの手書き説明書 - FC2 BLOG パスワード認証さんとMOONGIFTさんで紹介されていたForcus Writerを入れてみた。なかなか良さそう。
全画面表示で書いていれば、Twitterの画面に気を取られることもない。いい感じ。
…ところでiMac27インチはでかい。これからスクリーンショットを取ろうと思っているけれど、大きすぎるから縮小するのを忘れないようにしないと。
背景色をEmacsのazure1、フォントはヒラギノ明朝。サイズを16に設定。もう少しコントラスト落とした方がいいか。


気に入った点

Forcus Writerの良いところは、ノルマを設定できること。
制限時間や単語数を指定可能。
マウスを下部へ持って行くと、現在の単語・ページ・段落数・文字数・ノルマをこなした割合が表示される。
上部へ持って行けば、簡易メニューが表示される。とことん文字を書くことに専念できる。
最近、日記含む適当な記録をTeXで書くことを考えて、手はつけてみたのだけれど、いちいちコマンドやらなにやら調べることになって全然進まなかった。
だったらForcus Writerでとにかく文章を書いて、Emacsにコピペした方が良いのかもしれない。推敲しながらTeXの編集。
あら、なんかいいじゃない!と思ったら500文字を超えたのでそろそろ書くのを止める。おやすみなさい。

ダウンロードはこちら