excuse


高校からの友人H氏が夢に出演した。「ああ、これは夢だ」と思いながら見ていた。
どうやら自分とH氏は夫婦の設定。詳細は覚えていないが、彼女を奥さんにもらった自分は幸せだったろう。
なぜか元気がない。彼女が酒をかっくらって爆笑する図を想像すると和む。ついでに自分が潰されるというオチまでついてくる。


課題を解いていたら、いつの間にか時間に。慌てて住処を離脱する。徒歩でアップルストアへ。
なにもなくて34分の道のり。50分かかった。…迷子だったんです。


予約に10分遅刻して、ジーニアスバーに座ってしばし。
MacBookの電源を入れて操作してみる。iSightが動かない。いや、相談に来た内容がそれなんだからいいんだけど、住処では動いてたんだよ!
液晶割れてて恥ずかしい。割ったのは僕じゃありません。システム環境設定が見えないっていう…。
隣のおじさんもお兄さんもMac…わあー。(当たり前)


自分の番に。症状を説明し、モニタを出してもらう(やっぱり見えなかった)。
電源ケーブルもお逝きになられたご様子。新しく買った方が良いだろうな…お金…。
いくつかプログラムを走らせてチェックしたけれど、特に問題はないそう。
修理に出すと2万、マザーボードの問題だと5万。iSight+液晶対応で5万かかる可能性があるらしいので、「どうもありがとうございました」と伝えて終了。


MacBook Airもぐりぐりしてきた。自分のMacBook 2,1では4本指Exposéできないので無駄に。11インチは横幅が広い印象。13インチよりも人だかり。入って来たカップルのお姉さんは「なにこれ薄い〜」と仰ってました。言われてみると、本当に薄いですね。ネットブックは、小さいけど厚みもある気がします。


また迷子になりつつ50分ほどかけて、20時に住処に帰還。
歩くのは嫌いじゃない。むしろ「お金払えば?」という距離を歩いている気が。
MacBookの電源が本気で逝かれたらしく、涙目になりました。