ぶどう。


助けてって言って本気で助けてくれる人って少ないし、それ以前に本気で助けを求めることも、相手もいない。ね。
いつもお世話になって、本当にすいません。
でも多分また助けてって言うんだな。ひどい交友関係だ。
…上下関係も交友関係でいいのか?


と、ここまでは金曜の思考の一部をお送りしました。


火曜は上司と話し、
水曜は友人にノロケを聴かされ、帰りの電車で技術の講義を受け、
木曜は一日中仕事。金曜は授業で、寝てなくてぼうっとしてた。
そういうとき、適切なアドバイスをくれる。


すくいあげてくれるわけではないが、多分、与えられた道筋は確かそうで、だから私はすでに目星のつけられた跡をたどりつづけているわけだ。
同じになるなら間に合わない(かなり前に分岐点を過ぎた)、でも追いつきたい姿ではあるんだろう。
ここ5年に決断したことの半分には、根拠をくれた。


もう少し先に、また分岐点が存在していて、似ても似つかない同じものを得られるらしいんだけど、どうしようかな、って今も思っている。
手に入れる術は明確で、そのための資格ひとつがはてしなく微妙。
それでも、そんなくだらない理由で手放す気もないや。
得て損をすることはないとわかってて、まだぐだぐだ言うのはなんでか、って。
馬鹿にされるかもしれないけど、3番目くらいには危惧しているんだ。


悲しいことに、得ても得なくても、このまま、私にはどうにも上手な人を、助け、られないだろうね。
同じもので、あるいは持ちうる技術で、純粋には。