形で示して。

現時点が体重が一番少なくて、+2kgくらいが平均になるかな。
…なんて、09/22の日記でつぶやいてるんですが。
風呂上がりに測ってみたらなるほど、+1kgですな。
じゃあまず-1kgで。ちょっとずつ。


食べたものを記録するのは、あまり意識してなかったのですがいつだったか流行ったダイエットと同じ方法ですね。
ちなみに記録するのは、その日食べたものと体重だけ。それ以外だと、ちょっとしたメモくらいなものです。
記録には無印のB5の手帳を使ってます。ちなみにマンスリー。1日のスペースがかなり大きくないと書ききれないのと、なるべく長い期間の結果を眺めるためです。


来年の手帳はどうしようか考え中。
そういえば10月くらいかな、手帳売り場でダイエット手帳なるものを発見して開いてみたら、あれ、カロリーについて書くんですね。
折れ線グラフとか。
…うーん、私がそういうの求めてないだけか。
計算しても正しい値が出るわけじゃ…とか思ってしまうからか。
計算しなくてもがんばってるひといっぱいいるよ!って根拠もへったくれもないですが。
少なくとも、ものすごくずぼらな私にはできないなーと棚に戻したのでした。


記録サボりはじめたのは11/13からみたいなので、半月以上サボるとどのくらい食べていいのかわからなくなるのかも。
記録があったらあったで、ハマった食べ物が一目瞭然。
1日おきにメロンパン食べてる時期があったりして、笑える。
あと間食したのを記録するとき、すごい罪悪感感じます。
多分それが食べる量が減る原因なんだろうな。


記録って大事だ。本当に。
提出するプログラムにコメントがなくて、付け足す作業に追われたこともあって、強く思う。
とにかく書いとけばいいんだよね。必要だと思うだけぜんぶ。
情報の量はあとからいくらでも減らせるから。