声を覚えた。

00:40就寝、10:10起床。
目覚めていきなり耳鼻科から処方された点耳薬をさす。冷たい。


イヤホンはもちろん片耳だけして、音楽を聴く。なんだかすごく違和感。
さすがにSkypeのヘッドホンを持ち出す気は起きなかった。


昼前に衣料品を買いに外出。案外安いので母親は大量購入していた。
自分のもいくつか。寒いからね。


かなり長い時間TVを見た。特番ばかり。年末だなー。
ドラマをリアルタイムで見た。そうか、そういう声だったっけ。
仕事関係で話す人の声を聞いていて、不思議に思ってた。
数人、普段の話し声と仕事の時の声とでは、発声の仕方が変わるんだ。
そりゃ仕事と普段とでは違うのは当たり前だろうけど、仕事するうちにびっくりするくらいになった。
同僚のひとりに関しては、あからさまである。
「食べるエサが違う、量も違う」のが影響してるのではなかろうかと言ったことがあるけれど。
一流の料理人は一流の舌を持つ。
それなら、一流の舌を持つ人が一流の料理人になったって、不思議じゃない、気はしない?


個人の仕事もぼちぼち。データを一気に統合。ところどころは間違ったり、仕様が合わないけど、直しつつ。
本当はプログラムか何かで片付けるべきなんだろうな。
楽しいな。お風呂入るの忘れかけた。


提出して終了。お疲れさまでした。
明日は明日で、また別の仕事と書類作ります。