ことほぎはひかえめに。

01:15就寝、10:10起床。

久々におばあちゃん家に行ってきました。髪の毛ぼさぼさだったな。
父親と一緒におじいちゃんにお線香あげて、おばあちゃんのいれてくれたお茶をいただいた。
このひとの実家は本当に大きな家だったらしい(今もそれなりに)、話の端々にそういうのがにじむ。ちなみに自分の家と関係はない。
もっとちゃんと話を聴かないと、と思うのに毎回眠くなるんだ。
つらつら話していると、どんどんこたつから逃れられなくなってしまうんだよ。
おみやげは、おもち、野菜、スイセンの花束。
庭にたくさんあるから、と切るなら、おじいちゃんに先にあげてね?
帰りの車中はだから、スイセンの香りだった。


今回、うちは喪中です。
新年のあいさつはひかえさせていただいて、でも新年早々に顔を見せると思います。
それでは、来年お会いできますよう。