喧噪の中。

00:10就寝、07:20起床。
なんとなく早めの電車に乗った。この時間だと意外と空いている。


授業が始まるまで雑談。
iPodwma形式の音楽ファイルを取り込む方法を質問。著作権の問題ですんなりとは行かないらしい。
違反するつもりは全くないけど、ファイル形式を変えないと
レンタルCDから録音した曲はどうにもできないな。
ここ数年はCDを購入してる方です。去年は3枚購入。今まではほぼすべてレンタルで済ませてた。
欲しい曲はあるけれど、ダウンロードできるならその方がうれしい。レーベルででしょうか、iTunes Storeに入らない楽曲が多くて困る。そうでなくとも、Youtubeで聴くからいいか、と思ってしまう。
PVを見て購入する例もあります。今度買うって決めた曲もそう。


放課後は銀座まで用事。とにかく歩く。
学校回りは多少ましになってきたものの、地図が頭に入ってないので、常に「ここどこですか?」状態。風が本当に強くて、びっくりしたけど。
日差しがあったかい。というか、まぶしいくらい。皇居のまわりをめぐるのも初めてだと思う。
2時間歩くのは、去年の夏だったら「それだけ?」だったんだろう。今は疲れてしまうね。(太るわけだ)


用事はあっさり済んでしまったので、寄り道など。
RICOHのギャラリーの写真、きれいだったなあ。カメラのコレクションも。また見たいな。
きちんとルートを決めて歩いているわけではないので、ああ、なんかすごいなあ、というところに迷い込んだり。
(MoreLomoによる加工済。アップデートで使いやすくなりました!)



東京駅まで来て休憩。
おやつを食べながらいろんな話をする。仕事界隈の。
(上司と一緒でした。ひとりだったら迷子どころじゃ済まない)
丸善に行きたいとリクエストして、雑誌を眺める。ここで、Mark'sのカレンダーを購入。…新年はじまってるぞ。


記録用のカレンダーには、予定は書かれない。
これから「今日のできごと」メモでどんどん埋まってゆくでしょう。
ここのエレベータがなぜかすきで、前にも乗ったけどまた乗った。駅で別れ、帰宅。しょっちゅう靴のひもがほどけてた。


会議があったので、あわあわしつつ参加。数分遅刻。
参加者少なめ。事務的な話はさっさと終わる。あれ? 雑談からだんだん専門的な話へ。自分は停滞していた仕事をしつつ、発言したり話を聞いたり。
こうして日付が変わるのでした。