胡坐をかく場所。

00:25就寝、09:10起床。


書類に貼らなくてはならない写真。提出は明日なのに、まだ撮影してませんでした。
場合によってはかなり大事なものなので、写真屋さんに撮ってもらうことに。
しかし、今日はお休みだったようで、電話でこんな会話。
「明日なら大丈夫なんだけど…どうして?」
「明日必要なんです…(かなり重要な旨を語る)」
   ↓
 明日仕上がるのでテスト後とんぼ帰り覚悟ならOK
   ↓
 お願いする
   ↓
 結果:写真屋さんが臨時開店(!)


…本当申し訳ない。


12時に約束して、自転車すっ飛ばし(すごい中途半端に)スーツで写真館へ。
(免許持ってても車無いし練習してないしこれじゃ意味ないな)
なんとか撮り終え、明日受け取りに来る時間などの確認。
「引換証持って来ないとですよね?」
「別に大丈夫よー、あなたと妹さんは顔パスだって!(笑顔)」
小学校の頃からきょうだいでお世話になっていたのがあだになった、か?
成人式もここでだったし。
でもめちゃくちゃなお願いきいてくれたのもそのせいで。
…明日、よろしくお願いします。


サビだけ、メロディーだけしか知らない曲というのが結構あったのですが、そのうちの一曲のタイトルを今日知りました。
坂本龍一さんの「Merry Christmas, Mr.Lawrence」。
戦場のメリークリスマスも、どこかで聞き覚えがあるのですが…。なんで知らなかったんだろう。
一日中、Youtubeで流してました。もう、iTunesで買うしかない?


やっぱり2年前くらいまでタイトルすら知らなかった曲があって、それは真心ブラザーズさんの「サマーヌード」。
発売時期とか考えると間違いなく小学生の頃に聴いたはずで、それだと覚えてたフレーズがちょっと…と思わなくもない。
サビ部分、特に「嘘だろ〜」というところです。
そんな前から今まで、良い曲だという評価はきっと変わってないんだね。
(話を書くときに、「こういうのは書けないや」、と思うわけです。だって甘酸っぱくなるためには、十分甘くする必要があるんだから)


そうそう初歩経済の勉強。明日も明日とてテストです。
で、写真を受け取りに行って、書類を提出しにとんぼ帰りして。
短いテスト週間が終わったら、最終レポートの誤りを訂正しないと。
つまずきまくってる自覚はある。もう大ケガしないようにって逃げ回るだけ。