決戦前夜。

00:00就寝、07:00起床。
ここ数日にくらべたら早起きな方で、電車の中で睡眠。
今日は就職活動関連のテストで、久々に学科の友人たちと会う。
「勉強してない」と口をそろえる。いや、そんなことないでしょ。
12時過ぎまで就活関連の話が続く。ふむふむ。かなり飽きている。


テスト終了後は住処へ。お昼ごはんを食べるなど。
Twitbird Pro(iPhonetwitterクライアントアプリ)をアップグレード。
…起動しない。水色の画面のまま、うんともすんとも。
電源を入れ直して、起動3回目でアカウント情報入力が求められる。
そのあとはなんとか大丈夫のよう。びっくりした。


住処にあまり人がおらず、ときどき一人きりになったり。一対一で上司と話したり。
昨日からあるふたりの上司と連絡がつかないとかで、ボスが心配してらした。どうしたんだろう。


帰宅する前に本が読みたくなり、書店へ。
雑誌売り場でダ・ヴィンチやらなにやら立ち読みし、文庫売り場で「あ、これ」と思った本を購入。
Twitter連動企画ということでも気になっていた「小説 あした恋するキス講座」。
ダ・ヴィンチに連載されていた番外編「マイ・ポケット・アネックス」の完結編が読みたかったのです。
ちなみに表題作はあらすじを見たかどうか、だったので、読み始めてちょっと驚いたのでした。

内容:仕事に一生懸命なOL・五和(32)が、恋した相手に裏切られたことをきっかけに、恋愛マニュアルを手にした。「あした恋するキス講座」で、きれいになってモテる?! …果たして、モテの先に本当の恋はあるのか? (Amazonなど参考)


この書評(【書評】 あした恋するキス講座 | IDEA*IDEA)を見て、ものすごくうなずいてしまいました。自分が書こうと思ったことがとても丁寧に書いてあります…さっきまで投稿しようとしていた自分の文章では伝わるものも伝わらなくなりそうだった。
ちなみに本文をwebで読むことができます。特に女性におすすめ?
(そんなことない、とも同時に思うのですが。恋愛マニュアル代わりに文庫を購入して手元に置いてもいいかもしれません)


帰りの電車の中で読み、帰宅して家のリビングで読んでいたら、
親に「論文とか気の乗らないものばっかり読んでて疲れたから憂さ晴らし?」と訊かれた。
どうだろう?
論文の方は気が乗らないというより、自分の理解が足らないから焦るんじゃないかな。
本はおもしろいから夢中で読んでるんですよ。


気になっていた番外編もなかなかおもしろくて満足。
こういう本もときどきは読みたいな。
…仕事あるのに気晴らししてしまった。こういうときになんでお腹痛くなるかなあ。