話をねだる。

(ぼんやりしていた頃。まだ少し春休みを引きずって、花粉症だって酷くない頃)

2010/02/15(Mon)

11:50就寝、07:25起床。雨。
布団の中にiPhoneを引っぱったらものすごい勢いで曇った。
気分が悪いようなので、布団でうだうだ。


住処に着いてみると、鍵が閉まっていた。入れない。
どうでもいいことかもしれないが、不可抗力ゆえの締め出しの経験は意外とあるので、昼まで待とうと見当をつけて待つ。
十数分後上司が来た。英語で応対しなければならないお客があるとかで、住処を開けると資料を手にいそいで出ていった。


しばらくひとりぼっち。論文集を読むなど。
別の上司が昼過ぎに現れ、お客様の対応に疲れたボスと雑談。
娘さんが大好きなんだなあ…。


昨日奥様にiPhoneを買ってあげたというボス。
「俺まだチョコもらってないし、あげるばっかり」
「でも好きですよね?」って言ったら黙ってしまった。
その後の話の流れで、研究テーマ検討会が明日に決定。…あれ?

2010/02/16(Tue)

テーマ検討会だと?! 軽くパニック。
論文集は読み終わったので、上司個人の論文を読みはじめる。
丁寧に手法が書いてあるし、発表練習を見ているのであらすじはつかめる。
しかし、100ページ越えを6つか…。気づけば同じページを何度も読んだりしている。


01:20就寝、07:40起床。
某サンドイッチとコーヒーが人気のお店が神保町付近にあったはず…。
と思ったら移転していたらしい。iPhoneの地図アプリさんに助けられた。
探している途中で、別のお店のメニューにひかれてふらふら。
ホットケーキ。まるくてふわふわ。しあわせ。



住処に戻って話し合い。
結局同期も自分も決めかねていて、次回までにひとつに絞ることになった。


住処の引っ越しが近いので、倉庫掃除。ゴミ置き場まで5往復。
上司とボスの引っ越しの打ち合わせに首を突っこみかけてやめる。
研究、Mac、管材の話。住処にいるとたくさん話す。
帰宅。少し仕事もした。