寝る前に何を考える?

(27日午後から28日深夜まで続けて)
おやつの前に、iMactwitterクライアントを導入。
上司に勧められたのはtweetieともう一個あったのですが、tweetieを選択。
デザインにやられました。使い勝手もなかなか。


溜まっていた日記を書く。その中で小説のレビューをしたので、同じ本について書かれていた@taguchiさんにtwitterトラックバック許可のお願いをした。
こころよく受け入れてくださり、感謝しきり。ちなみにこの日記でした。


28日になる直前、忘れていた仕事を思い出す。(dropboxじゃなくて自分が火を吹く…!)
硫黄島」「三浦半島」など、関係者もよくわからないつぶやきをしつつ仕事。
ところで作業中音楽聴いてまして、iPhoneのイヤホンなんですが、iMacに繋ぐと短いしキーボードの上に来ちゃうんですよね。ちょっと邪魔です。
だからといってワイヤレス…Bluetoothヘッドホンはお値段がかわいくない。
そうこうしている間に作業も終わり、今度は話が書きたくなってきた。
書けそうなら書いて、ダメならさっさと寝てしまおう。


1時間で1300文字ほど書いた。まとまりを欠いたので推敲必須。
このとき書いていたのが実はインソムニア。自分は不眠症ではないですが。
この時点で3時半。就寝。


11時ごろ起床。昼過ぎから仕事の重要データのバックアップ準備。
FireWire800で接続したLaCie d2 quadra(1TB)HDに入った重要データ(439.63GB)をiMacに移して、LaCieをフォーマット。その後、iMacのTime Machineに設定して、バックアップをさせるというお仕事。

データ移行自体は2時間で済んだのですが、Time Machineの方はというと、最初の1時間で2GBでした。
初回、バックアップに6時間。もう21時です。
HDもiMacもかすかにぬくいし、今日はもうPCをいじらないでおこうかな。
電源を落としたら、HDが「ぷしゅん」って言った…え、大丈夫だよね?