戦況報告。

(10日から12日までのざっくばらんな記録。当事者以外は何をしたかほとんどわからない)


午前0時。左手のあざに湿布を貼ったら、指先があったまったり冷たくなったり。
自分が転ぶ前に父親も玄関前ですべっていたらしく…恥ずかしい親子。
午前10時。iMacに向かっていたところ、右目の下まぶたが腫れる症状に見舞われる。午前中になるのははじめて。通常1時間ほどで収まるので、休み休み作業。
午後2時半。本調子でてきた、か? 処理速度は人間依存、自分のスペックのせいでカメ並み。
Magic MouseiPhoneのイヤホンに引っかかるのはもう仕様です。長さが無いのが悪いのか、机が狭いのか。iMacの足にもぶつかる始末です(だからマウスの左角は傷だらけ)。
午後4時。休憩がてら飲み物飲んで来た。お腹痛いとか気のせい!
午後5時。リストで確認しながら作業してる訳ですよ。なんか変だなーとは思ってたんですが、使用済みファイルの記録番号間違えてた。
午後6時。記録を修正。16ファイル配置。2回Logicの動きが鈍いのが気になって落としたけど、その間もリスト確認してた。
この後は…人数分+αトラック用意して、どうしようかな。
午後7時。なんでこのファイルだけ一気録りなんだ!と叫んで、夕食。
午前0時。エフェクトというすてきな機能があるにもかかわらずがまともに使えない。
想像した音を作り出す術はまわりくどくてもいいのなら、知っていて、だから余計に挑戦するのをためらってしまう。…できないことがこわいから。
午前1時。ものすごい音。 凍った雪が屋根からずしゃどかばさ!って落ちたみたい。
午後3時。チャンネルたくさんあるミキサを手にしたも同然なのに、4チャンネルしかないミキサでやる手段と同じってのはこれいかに。
BGMと音声は別チャンネル、というのは誰だってわかると思う(楽譜で歌うパートと伴奏は別の段に書かれているしね)。つまり、効果音とBGMと音声とは別のチャンネルに振られる。いくつでもチャンネルがあるからといって、ノイズのチャンネルを振って統合すると、BGMにまでその影響が及んでしまう。だから、一度ノイズと音声のチャンネルを統合して「ノイズの乗った音声」を作ってしまう。 最後にBGMと作った音を統合してやるわけです。ノイズのことももちろん考えていたんだけど、実はBGMの始末に困ったというのが本音。あんまり大きい音が常に流れていても編集作業の邪魔になる。じゃあ音声は音声で別に作って、統合前に調整すればいいや、と思って、そこでノイズの乗せ方に気づいた。BGMには普通ノイズ乗らないもんなあ。カセットテープ用4チャンネルミキサのときは、「音声」「効果音」「効果音2」「BGM」という振り方だった。チャンネルが足らなくなったら「BGM」は最後の最後、完成版につける。「チャンネルが足らない」から新しいミキサ買ってほしいとか、思ったことない。あるに越したこともないが。
…やっぱり勝ちたいとか、アドバンテージを欲するのなら、それなりの道具は要ると思う。
ただ、道具にリソースを振るときには扱う人間の能力も一緒に推し量る必要があるんだろう。
今自分には道具があるけれど、手に余る。扱い方と、工夫次第ではあるけれど。
午後6時半。作業に集中できなくなったところで、時系列など決まっているものを作る。流れ作業は精神状態の影響を受けにくいだろう、と思っているので。
午後7時。シナリオがあるものを自分が思う通りに組み立てるのはもともと好きです。まあ長さや負担にもよりますが。 っていうか、皆様の声が良い。ちょっとびっくりした。
どうしようかな、反転しようかな…って思ってやってみたらうまくいかなくて、copyしてずらしたらうまくいきました!すごい自己満足!
午後7時半。夕食。さっき成功したのが嬉しくてにこにこしていたらしい。 はじめから聞き直して、作業再開。
午後10時。1分30秒つくるのに、圧縮作業含め100分かかるわけです…もー。
午前1時半。最近2時まで寝つかれなかったのだけど、徹夜はしていなかった。今日は徹夜で作業。締め切りまであと4時間くらい?
午前4時。最低かつ主音声部分の構築完了。調整はこれから。かつ、ここからはとにかくチェックが入る。
午前8時。作業終わり。なんかもういつも時間との戦いです。今は一緒に戦ってくれた上司にすいませんと謝っておく…。
それにしても、Logic Express9のクラッシュっぷりは異常。昨夜から今朝にかけて2度クラッシュ、2度固まって終了。オートセーブ設定済、終了時に保存確認されただけマシか。 マニュアルなどなど開いているけど。1個のプロジェクトに16トラック、300ファイルに効果などなどですので、まあ重いでしょうが。 iMacの問題じゃないよな…。
午後11時。徹夜ですが、住処の引っ越しのお手伝い。勉強会すっぽかすことへの引換えに手伝うって言ってしまったんだからしょうがあんめえ。眠いけど。
午後5時。なんのかんのとありましたが、とりあえず昼食を少し食べ、顔色が悪いおかげで引っ越しからは解放していただけました。
そこから仕事の方へ。今日が肝心の日、だったので。


会場で仕事のボスに会う。評価はまあ、良かったとのこと。でもちょっとおもしろくないことも言われたので、「それはちょっと」と返す。自分より頭のいい人に意見することはそこまでこわくない。頭悪い発言は受け取った相手の中で自然淘汰される。存在さえなかったことにされなければ構いやしない。
ある人の話を聴いて、それからは会場入り口で受付係と話した。
受付嬢ってなんで女の人ばかりなのか、と思っていたけどその疑問にたいした意味は無いね。自分には会話に値する内容と受け答えによって正確な情報が得られればそんなことどうでもいい。
本当に頭が回ってない人に話の提供を任せるとひっかきまわされて意味わかんなくなると思うんだが、なんでこの状況で自分の評価がそう決まるのやら…。
上司が来たので、話したり。
そのままこの集まりの食事会へ。最初から参加した方が良かったかね?そして最終的な評価。
上司と受付係の人と帰路についた。
引っ越しは明日もつづく。眠い。とりあえずほこりまみれなので帰宅してすぐ入浴した。