棘が刺さった。

(自分のフラストレーションへの対処法が暴飲暴食ではないらしいと悟った。13、14日。)


昨日はじめて会った人とたくさん話して、思うところはあったんだけど、まとまらない。
引っ越しのお片づけがあるし、あんまり考えてて眠れなくても困るので、1時前には就寝。
でも寝るまでは買って来たエッセイを読んでた。


一応疲れてたので、気がついたら電車が新宿に着いていた。
そこからもういろいろあったが(ボスの荷物だけで段ボール54個分あった、とか)、なんとか終えられた。整理すべき場所はたくさんあるけど、ようやく自分のデスクが手に入った。それは素直にうれしいな。
髪の毛を切りに行こう、忘備録が役割を果たしてない、文章に起こさなきゃ。
考えはするけど、結局本を読んでたりする。有益な情報と、意見があるからおもしろいし、本になる訳で。


11時くらいまで寝ていたよう。家族との挨拶がこんにちはである。
朝食は抜いたかな。昨日は触らなかったiMacを立ち上げ、仕事中に書き散らかしたメモやらなんやらを整理。…もう推敲しようにもできない文章だなコレ(その後1ヶ月弱の間に数回読み返して、そのまま公開してしまったわけだが)




ずっとどうにかしたいと思っていた髪を、多少切ってさっぱりした。
美容院に大きな水槽があって、写真を撮らせてもらった。わざわざ魚を呼び寄せてくれる店員さんには頭が下がる。


祖父のお墓ができたので、祖母の家の帰りに訪ねた。
なかなか大きくてびっくり。母方の家の家紋をはじめて見た。
風が強くて線香があげられない。また後日。
とにかく好きなことだけしていた、かな。比較的。