画面越しに触れるのは、

(悪くない光景と、雨と雪と、寝不足の日。)

2010/03/26(Fri)

昼過ぎに住処に到着。同期が誰もいない…どうしたんだろう。
とりあえず自分はTeXで書くぞ、ということでがりがり。このキーボードはちょっと打ちずらい。ノートPCで慣れてしまった身としては、ぺったんこな方がいいな。
subsection内の改行はダメぽい、と。参考文献がエラーしちゃう。
同期はその後2時間以内に揃いました。みんな疲れてるのね。



過去論文を読まないと、何が新しいのか何に取り組んでいないのかわからない。上司たちの論文を時系列に読んだ。読みながら文章にまとめておけばよかったな。



住処に持って来たマグはいただきもので、蓋がついていて便利です。
帰宅。停電事故とかで、遅れた電車の乗客率がやばいことに…。

2010/03/27(Sat)

住処に午前中に顔を出し、早めの昼食を摂って戻る。泊まり込み班にマッサージ。
前刷りと本提出ver.じゃ実験の量や結果が変わるからどっちも読む。
とにかく論文探して概要読んで、適当にピックアップ。英語論文どうしよう。頭を抱えて、そしたら月が出ていた。



朧月ってこんなのかな? 思い切りのけぞりながら歩いたりした。

2010/03/28(Sun)

手伝ってもらって、iMacLaTeXを導入。iChatってすごい。画面共有は、一歩間違ったら他人のパソコン乗っ取れるぞ…。
さしあたって使えないとかなり問題なので、がんばろう。
いつまでたってもマハラノビス距離の数式がLaTeXに書けない。
こまめにtypesetする。ちょっとしたところ、改行ひとつとかでえらい騒ぎになるので。

2010/03/29(Mon)

11時過ぎたのに、まだ最寄り駅。早めに住処に向かうつもりだったのに、寝坊した。
都内に到着してからお昼ごはん。
雨が強くなった。折りたたみ傘はさしたくないな。
そう思っていたら、一気に雨が雪になった。
一瞬で雨に戻ったわけですが。 遠くの方は雲のないところもあるし、そのうち雨がやむかもしれない。
実際十数分でやんでしまった。雨が降ったなんて嘘みたいな、夕焼けすら見られる。



今の住処になってうれしいことと言えば、目の前が大きなガラス窓で見晴らしがいいことかな、と思います。某大学の校舎が視界に入ること以外は、基本的に気に入ってます。