シーリングファン。

一応午前中に起床。雨だから余計寒いな。
壊した傘の代わりは、妹のでした。これもガタがきてるかな。
行きの電車の中でメール・twitterの確認。


住処での勉強会が再開。そろそろテストなので。
線形代数学はいつもB評価だった人です。ブランクもあるわでどうにもぎこちなく、答えにも自信がない。
同期の数人は固有値問題などすいすい解いてゆく。後期に応用数学の授業を取っていたそうだ。単位はともかく、授業に顔出しておけば良かったかと…思ってもしょうがないか。
まー間抜けな質問しまくって、時間を取らせた。ごめんなさい。
15時半ごろ切り上げて、約束していた相手とお茶兼勉強の話。


家電量販店(もう日記に名前が出てる店なのに、なんとなく字面が気に入ったからこう書く)で、天井につける扇風機…とでも言えば良いかな、シーリングファンを見つけた。
照明器具売り場だし、シャンデリアの方がきっと目立つんだけど、小さい頃の記憶があるせいか、そっちに目がいく。
自分が1X年前くらいに通った幼稚園の教室には、床暖房とシーリングファンがついていた。(うちの近所に住む同年代の子どもたちの約50%はこの私立幼稚園に通っていたので、覚えてる人は覚えてるのでは?)
だからか、シーリングファンを見ると幼稚園を思い浮かべるし、幼稚園からはまた別のことを考える。


幼稚園を経営するなら。友人を紹介してあげられただろうし、自分だって何かしらの手助けをしただろう。もっと以前にそれを聞いて知っていたら、工学には進まなかったかもしれない。…これはみんなが好きなもしも論でしかないけど。
必ずしも同じことをしなくていい。でも確かそうに思えたから似たようなことはした。このまま2年後までは、ほぼ同じ過程を辿るはず。
それ以降はどうなるかわからない。(誰か他の人の夢に加担する気になるかもしれないし?)
とりあえず。協力を惜しまないから。できれば今までどおり、よい隣人でありたいかな。


夜には雨は上がった。桜の花はまだ残っている。
咲き始めの頃は赤が濃いように思えるのに、葉桜の頃には真っ白く見えるのはなんでだろうと思っていた。うーん、つぼみが赤いから、そう見えるのかな。葉が出てくると緑が多いから、花が白く見える。
20回は春を迎えたはずなのに、今更気づいたみたいだ。