Eleutheria

昨日からずーっとthe pillowsを聴いてた。そんなに曲を知ってるわけではないんだけど、「スケアクロウ」と「つよがり」は本当にいい。後者はミスチルのカバー。オリジナルに引けを取らないカバーってすごい。(とかなんとか言ってるわりには、昨日といいタイトルはGRAPEVINEです。何ひねくれてるのかと言えば、この数日後がまさにthe pillowsばかりだから。)
写真の整理しないと。あと日記書かないと。まだあるけど、すごい溜まったと言えばこれだけ。 あとは課題、試験対策。

どんなに信頼をおいても、自分にとって肝心なときに邪魔するなら本当に邪魔でしかないみたいで。 ものすごい長い付き合いがあったとしても、「今はあなたと話したくありません」そんなことを面と向かって言うことになりかねない。今まで偶然邪魔にならなかっただけなんだ。はじめて知った。
行動理論は消去法なので、ばっさり切り捨てて行く方です。ちょっと惜しいとか言ってる場合じゃない。というか、ほぼ無関係の人間に対する態度に影響が出てることが許せない。確かに怒ってるように見えたな。そんなつもりなかったのに。…だからしばらく遠ざけておかないと。
面と向かうのは物理的に無理だ。とにかくいっぱいいっぱい書いて、言い訳じみた内容を送った。 もっと言葉をうまく使えれば良いのに。そうすれば、どうでもいい誰かに気持ちを察せられることなどないかもしれない。


4時ごろ就寝、11時ごろ起床。
起きて、メールをひとつも受信していないことに安心した。 朝ご飯食べたので、少し本を読んだり、線形代数など。


何があっても、干渉するのは接触した空気や光や何かだと思うんだ。感じ取れるかどうかはともかくとして、伝わりはするよ。
結末を悲観してもしょうがなくて、察したり感じたりがなかったことに感謝している、壁があってはじめて、目を閉じただけで逃げられる。
笑えないことがあったとき、試されるのはなんだろうね。何をすべき?
慰めるスキルじゃないことは、ちょっと考えればわかるよ。そんなもの、要るのはどうでもいい誰かを抱きしめなきゃならないときくらいだろ? どうして、人前で泣くことが恥ずかしいことだって気づかない? 最低の慰めは、表面上はものすごく優しくすることなんだよ。とりあえず主義主張を受け入れたフリをすることなんだよ。
同じ泥沼に一緒にはまらないこと、くらいしか思いつかなかった。手をつないでせーので飛び込むなんてばかげてる。緊急事態だとしても、それだけはごめんだ。