コネクション。

試験に出た問題。言語こそ違えど、ほとんど同じ機能をもつプログラムを教わって書いたことがあるんだ。正解してなかったらもちろん悲しいけど、そうではなくて、コメントがないとわかりにくくて困る。途中、「国語の文章問題みたいだ」なんて思ったくらい。


おそろしくくだらない意地なんだろう。口撃じゃ人は死なない。表面的には傷つかない。どんなぼろくそに言われても。…結果がぼろくそで固定と決まっていれば、努力をする必要は無い、と思うし。面倒とその後とをうまく秤にかけてやれない。今すぐ効果が出る方を優先しがち。ついでによくわからないことは放置してしまう。いずれ足を取られるからって、それだけが嫌で勉強してたこともありましたね。
先攻逃げ切りタイプだとしても、自分のそれは他の誰かの努力不足を祈るようなものとわかってはいる。足を取られないように逃げた結果はきちんと出てる。ただ、それが問題ではない。逃げた理由が、興味がないから、であった場合。だからほら、身に付いていない。


いい加減眠いので寝ます。
お昼ごはんはすっ飛ばして、本読もう。おやつの時間においしいもの食べよう。…英語論文も、読もう。
やりたくないのをごまかすためになだめすかしているのか、まるでやりたいことがひとつもないから計画して実行しようとしてるのか。


2限の授業にぎりぎり間に合う電車に乗る。あ、ノートすら持ってない。住処に寄ってノートPCを回収するつもりだったけど、このままだと遅刻するかもしれない。
現在ノートPCは持ち歩かずに済んでるので、「小さいカバンにすれば?」言われたのですが、でも今読んでる本が…辞書みたいに分厚くて重くて大きい。確かに一泊二日できそうなくらいでかいのは認めます。


授業に遅刻せずに済んだ。寝なかったしノートも書けた、システムの話はすき。
お昼ごはんはコンビニのロールケーキでした。もちろん一切れです。そんなに食べられなくなってるんだろうか。


深夜に脈絡もなく考えること(原因はあるとしても)など、ろくなことじゃないのだから、昼間の自分が真に受けてその通りに過ごそうと思っても、他の人の都合もあるんだ、うまくいくわけがない。
そうして日の光を浴びてしまえば、理想とはほど遠い場所にいることが、すごく幸せにも思えるから不思議。
最適化された生活を送るのがこんなに矛盾をはらんだ人間じゃお話にもならないわな。



はんだごてではんだづけ。配線ミスしたりなんだりでいろいろ迷惑をおかけしました…。