雨との相性。

会議終了後、Magic Mouseの電池が切れた。iMacの画面には「接続が切れました」と表示される。「電池が切れました」の方が、ユーザへのメッセージとしては親切だと思われます。


ぼんやり起きていて、3時ごろ就寝、7時起床。雨です。
妹さんの登校に合わせて父親が車で送ってくれるのに便乗。比較的目覚めはよかったものの、電車内で爆睡した。


早めのお昼にドーナツを食べ、書店へ行って探し物など。ポイントが溜まってるけど、使うにはちょっと少ないような。マンガ・文庫とも、5月の試験が終わったら買いたいと思う。


住処に向かう途中でなんとなく左に折れてみたら、お店があった。前を通り過ぎたことはある。めちゃくちゃ混んでて中に入れなかったのだ。誰もいないようだし、扉を開けて入ってみた。
小さいお店。お腹はすいてないけれど、パニーニがおいしそうなので注文。3、4分待ち時間があるそうなので、内装の写真を撮る許可をもらって撮影。ミルクティーを試飲させてもらった。ジャスミンティーをミルクで割るのは珍しいですね。香りが苦手じゃない人には、普通のものより後味がさっぱりしているので、好評なんじゃないかな。



住処にほかほかパニーニを持ち帰り、同期とはんぶんこ。ツナ&チーズと、かぼちゃ&アーモンド。どっちもおいしかった!


もぞもぞプレゼンを作りはじめた。理想、妄想はめちゃくちゃふくらむけど、実現するためのツール、根拠がなきゃだめで…これから新しい論文読んで、概要は訳して、述べる必要がある。


18時過ぎ、ミーティング開始。休憩中にオンラインアルバムの検討。とりあえずflickrはじめよう。実名アカウントにするつもりなので、twitterやblogで紹介するかどうかは未定。
20時過ぎ、ミーティング終了。火曜2限がボスタイムに決定。週報はTeXで作ることになりそう。あとでテンプレ作ろう。


帰りの電車でもflickrについて調べてた。iPhoneを傾けたときに触れた、右下の角がざらざら。
よく見ると、金属フレームとプラスチックボディの間に隙間ができている。先日駅のホームに落としたせいか。画面は無傷だったけれど、むき出して使うのはそろそろ止めた方がいいだろうか。


都内でも思ったけれど、昨日はあんなに暑くて半袖だっていいくらいだったのに、今日は息が白く見えるんだ。
本当に寒い。