腕と首、さてそのほかは。

(特に外出することもなく、ゴールデンなウィーク。2・3・4・5日。)


2010/05/02(Sun)

留守番を仰せつかって自宅でのんびり。課題のため、自宅のiMacにMaTXを導入しようとしたが失敗。購入した本に目を通すなど。

2010/05/03(Mon)

iMacの面倒を片づけた。Alfredを導入。なかなか使いやすいが、アプリケーションフォルダを開く癖はしばらく抜けなさそう。電源周りの配線整備。LaCieを久しぶりに繋いでバックアップ。
裏の家で消毒をするから、窓を閉めてくれとのこと。風が気持ちよかったんだけどな…。
部屋の中は温かくなったのだと思うけど、自分の体温調節がうまくいっていないせいで鳥肌がたったりする。体調が良くない。

2010/05/04(Tue) みどりの日

本にざっと目を通す。試験のプレゼンのため。
がんがん飛ばして、プログラム例もすっ飛ばして読み終えた。頭には入ってないです。目次をじっくり読むべきだったかな。そうだなー2章のプログラムを書いて動かせるかどうかを来週中にやりたい。サンプルそのままが課題みたいなものだけど、ちょこちょこいじったりはしないとだろうし。
めちゃくちゃ花火が上がってる…音だけで見えないけれど。 お祭り盛り上がってるのかな。

2010/05/05(Wed)

iMacが不調なのでPRAMクリアしてみるテスト。 …2回「ジャーン」って鳴らないのだけど、これは私がキーを早く離しちゃったせいですか。
いきなりショッピングモールに出かけ、お買い物。
隣の市の気象台で、現在29℃…こっちも瀕死です。



winノートPCじゃないと作業できないなんてちょっとアホらしい気もするけど、干渉されたくないからしょうがありません。
神業的なスキルはいらないけど習熟というか、慣れを要求されるお仕事には、もうちょっとうまいやり方ないかなっていつも思ってる。マニュアル作るとかの他に。 …スペースキーを数秒おきに押すくらいどうとでもなる、なるけどさあ…。
頭が思った以上にシングルタスクで笑えます。何しようとしたかすぐ忘れちゃう。…あはは、どうしよう(忘れた)。


Logic(映画のお仕事のためのソフト)のムービーのフレームレートのデフォルトが30fpsであったため、今までの仕事がパァになった。映画のフレームレート24fpsに変更。

Logicのムービーのフレームレートの変更に関するメモ

[環境設定]→[ビデオ]→[ビデオプロジェクト設定]→[同期]→[一般]タブの[フレームレート]を「24fps」に変更する (表示されている時間の、下4桁が現在フレームを表す)