ひらがなれんしゅうマシーン。

新年あけましておめでとうございます。

2012年もよろしくお願いいたします。
初詣で、くじを引いたら当たったのが写真のブツでございます。
くじ引き会場では「ちょっと…ごめんね…」と苦笑され(成人して数年経ちました)。
「新年早々運を使い果たしたか…?」と心配されたり(うん…)。
ええと、いい年にするぞー!


- - - -✂ - - - - 近況ココマデ - - - -✂ - - - -

まだまだはてなダイアリーで。

はてなブログのオープンベータが始まったようですが、はてなダイアリーでほとんど書いてないのに引っ越しできないよ! とか言ってみる。
技術的なことが書ける…のかはまた別として、ちょこっとずつ書いていけるように。

反発したり愚痴ったりしたまま年越しました。

正直、こんなに腹立って迎えた正月ははじめてでした。
ここ数年、除夜の鐘を聞くとか、年が変わった瞬間にメールを送るとかを無視して布団に入ってたと思います。
Skypeでぐだぐだ話していたらいつの間にか新年になっていました。
1月4日締め切りと聞いてあわてて書類作成し、午前6時頃に寝ました。


元旦はおかげで寝坊しました。
起きてすぐは機嫌がななめでしたが、毎年恒例初詣には行かなくてはならない。
寝ることもできないままぼんやり2時間ほどドライブ。
目的地のお寺がある、結構切り立った山が見えてきて、愕然とした。
山の真ん中が、なくなってる。
V字型になってしまった、真ん中は地震で崩れたのかもしれない。
護摩を焚いてもらって山を下り、遅い昼食中にも強い地震がありました。
2011年と2012年は地続きで、それだけの時間では、何かが唐突には変われない。
それを、実感したような気がします。きっと今までよりも複雑な正月。